破壊された道路作り、壊れたビル設置 -ガンプラ市街地ジオラマ製作記録7

2019-08-17ジオラマガンプラ市街地ジオラマ, ジオラマ, 作ってみた

破壊された道路作り、壊れたビル設置 -ガンプラ市街地ジオラマ製作記録7
The following two tabs change content below.

壊れたビルを加工する

2つのビルを設置する場所は、交差点の右上。ザクを置きたいと思っている部分です。

ジオラマ地図_交差点の壊れたビル

ちなみに右上の橋にはグフカスタム、川部分にはアッガイを置きたいと思っています(*^^*)

PREZZA社の「壊れたビル」を塗装&汚し

さて、1個目の建物は、スーフェスで買ってきたPREZZA社の「壊れたビル – 3」です。

破壊された道路作り、壊れたビル設置 PREZZAの壊れたビル

Nゲージスケールで、灰色の未塗装組み立てキットです。

破壊された道路作り、壊れたビル設置 灰色の未塗装組み立てキットです。

素組みはこんな感じ↓ヒビが細かくは入ってませんが、良い形をしています。めっちゃ破壊されています(笑)。

破壊された道路作り、壊れたビル設置 素組み状態

全体を黄土色に塗装し(アクリル絵の具の筆塗り)、乾いたウェザリングマスター黒オイルで汚しました。

全塗装は丁寧に行わないことがポイント。劣化している感じを出すようにしました。

窓枠はシルバーの絵の具を塗り、内部の床部分は薄黒くしました。

破壊された道路作り、壊れたビル設置 黄土色に塗装

前回同様、水で薄めた木工用ボンドを噴霧し、ターフ 土色ブレンドをまぶして、ほこりを表現。

破壊された道路作り、壊れたビル設置 砂ホコリ

TOMIX 商業ビルC ライトブラウンをちょい破壊

続いて、加工するのはTOMIXの商業ビルC ライトブラウン。

このシリーズは3つ購入しました。よくできているのはもちろん、お安い価格で心理的に破壊しやすいのも魅力です。

ただし、中の床部分(仕切り)はありません。

組み立ててシール貼りまで終わったら、いつものようにアクリル絵の具とウェザリングマスターで汚していきます。

破壊された道路作り、壊れたビル設置 商業ビルブラウンを汚していく

これだけだと並べたときに、すごくギャップがあります。

破壊された道路作り、壊れたビル設置

なので、前回同様、ニッパーを使って壊していきます。ストレス発散ですヽ(=´▽`=)ノ

破壊された道路作り、壊れたビル設置 ブラウンビルをニッパーで壊していく

さらに、壊れた部分の汚しも足していきます。

破壊された道路作り、壊れたビル設置 さらに汚していく

Posted by クチン